かたすみでひっそりと・・・part2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「孤高のメス」(映画)

<<   作成日時 : 2012/01/04 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


観れる日を楽しみに待った映画です。お気に入りの堤 真一が主演の映画だからなのですが(^^ゞ。
この映画が封切られる前に本屋さんに並んだ、この映画の写真が本の帯になっているのを見たときから待っていた映画です(^^ゞ。
脳死肝移植に挑む純粋な外科医を描いています。 有能で格好よく、欠点は可愛いと思えるものか、長点につながるものでしかない、ほとんど理想的な医師です。
そんな劇画の主人公のような医師、当麻鉄彦を、温かい体温を感じさせて堤 真一は見せてくれていたと思います。

そして彼を支えようとする看護師 浪子(夏川結衣)がいいです。
院長を演じていた平田 満も。 そしてほかの人たちも。

主たるテーマは<臓器移植>かなと思いますが、<脳死>の判断は受ける遺族に割り切れないものがあるかなと思いますが、ここでは<提供者の救い>という考え方から肯定的に進められます。

また、医師不足、手術ミス、地域医療の問題も取り上げられていて、病院や医師だけではなく私たちの問題でもあり、価値観、信念を通すことなど思うところの多い映画でもありました。

主人公の当麻先生の考え方や行動に思わず拍手したくなるのですが、彼の考え方のほかに、

価値観〜といっていいのかどうかわかりませんが、
一人息子がある日突然事故で植物人間?ここでは確実に数日で脳死状態になるといわれた母親が、息子の<命をつなぐ>ということで、脳死肝移植の提供を決断します。
それも、法的に認められていない脳死での臓器移植を当麻に頼みます。 
映画や小説の世界だけの話ならOKですが、実際には納得の出来ない話で、ちょっと頭の中にクェッションマークが浮かんだ私です^_^;。 が、映画や小説の中の話だからいいわけで〜(^^ゞ。

身に降り掛かったときの判断は難しいと思いますが、基本的には臓器移植は反対なので、そういう意味ではつらい面もある映画でした。

が、それを別にして、なかなかいい感じで観れた映画で、DVDが欲しいな〜なんて思いました(^^ゞ。

命を一番に、大切にする、信念を通し、熱く、そしてやさしい、天然ボケもある当麻先生はステキでした。
ラストもまとまりのいい終りで、気持ち良かったです。 私としては最後に当麻先生の顔を〜と思いますが(^^ゞ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

      当麻少年の母親は誤診で亡くなり。。。。。

画像


画像


画像


画像


画像

        この青年は看護師 浪子の息子で。。。。。。

2010年日本映画
配給: 東映
上映時間: 126分

スタッフ
監督 成島出
脚本 加藤正人
原作 大鐘稔彦
企画 遠藤茂行
梅澤道行
製作 中曽根千治
平城隆司
プロデューサー 天野和人
八木征志
撮影 藤澤順一
美術 和田洋
装飾 湯澤幸夫
音楽 安川午朗
主題曲/主題歌 都はるみ
録音 室蘭剛
音響効果 伊藤瑞樹
照明 上田なりゆき
編集 大畑英亮
助監督 谷口正行
スクリプター/記録 森直子

キャスト(役名)
堤真一 (当麻鉄彦)
夏川結衣 (中村浪子)
吉沢悠 (青木隆三)
中越典子 (大川翔子)
矢島健一 (村上三郎)
成宮寛貴 (中村弘平)
松重豊 (島田光治)
平田満 (実川剛)
余貴美子 (武井静)
生瀬勝久 (野本六郎)
柄本明 (大川松男)
徳井優 (白鳥孝雄)
本田大輔 (矢野文男)
安藤玉恵 (丘香織)

ストーリー
医師の大鐘稔彦のベストセラー小説。
地方都市にあるさざなみ市民病院に赴任してきた外科医の当麻鉄彦は、保身のための無責任な手術や患者のたらいまわしを繰り返すその病院で、患者を第一に考えた処置で淡々と手術をこなしていく。そんな当麻の姿勢が、大学病院や医療事故への恐れから停滞していた病院を少しずつ変えていくが……。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
I read your post and wshied I was good enough to write it
Ajay
2012/03/22 02:15
I can't believe I've been going for years wtihuot knowing that.
Victor
2012/03/23 10:52
dl6pzz Thanks so much for the article.Really thank you! Cool.
Bristol Airport Hote...
2012/04/19 17:57
mUKrkI Im obliged for the article.Thanks Again. Really Great.
cheap bookmarking se...
2012/09/20 16:42
「孤高のメス」(映画) かたすみでひっそりと・・・part2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる