かたすみでひっそりと・・・part2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「十二哩の暗礁の下に」(映画)

<<   作成日時 : 2012/02/13 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


ロバート・ワグナー、テリー・ムーア主演の1954年の映画です。
さすがにロバート・ワグナー、若いです。23歳だったそうで。
テリー・ムーアの方が年上だったのですね。彼女は24歳だったそうです。
小柄でキュートな感じの彼女は年上には見えませんでした。
で、500円DVDで、映像も余り良くないのですが、美しい風景がステキで、単純なストーリーが素朴な感じで、楽しく観ました。

フロリダ沖の海中で海綿を採る二組の漁師一家の確執と、それぞれの家の息子と娘の恋を描いていますが、家族に大切にされて育った若者が、父親を失って逞しくになる姿も描かれていました。

主演の二人しか知らないと思っていたら、リチャード・ブーンとピーター・グレイヴスが出ていたそうで^_^;。
観終わって、出演者を調べて知りました。 そういわれると似てたな〜なんて(^^ゞ。

で、FOXが「百万長者と結婚する方法」「聖衣」に続いてシネマスコープ方式を採用した映画だそうです。

で、私が好きなロバート・ワグナーは<アレックス・マンデー>(ドラマ「プロ・スパイ」「スパイのライセンス 」)のロバート・ワグナーかも(^^ゞ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



上映時間 102分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX極東)
初公開年月 1954/05/22
監督: ロバート・D・ウェッブ
製作: ロバート・バスラー
脚本: A・I・ベゼリデス
撮影: エドワード・クロンジャガー
編集: ウィリアム・レイノルズ
音楽: バーナード・ハーマン
出演:
Tony_Petrakis  ロバート・ワグナー
Gwyneth_Rhys  テリー・ムーア
Mike_Petrakis  ギルバート・ローランド
Soak  J・キャロル・ナイシュ
Thomas_Rhys  リチャード・ブーン
Mama  アンジェラ・クラーク
Arnold  ピーター・グレイヴス
Sinan  ジェイ・ノヴェロ
Sofotes  ジャック・オーブション
Penny Gloria Gordon
Griff  ハリー・ケイリー・ジュニア
Card James Harakas

ストーリー
フロリダ州ターポン・スプリングを縄張りとして海綿をとっているギリシア人マイク・ペトラキス(ギルバート・ローランド)は、近ごろ獲物が少くなってきたので、同業者のイギリス人トマス・ライスの縄張りであるキー・ウェストの海底を狙う決心をし、キー・ウェストで仕事中、トマス・ライスの部下に襲われて獲物を奪いとられる。
マイクは獲物を取り返そうと息子のトニー(ロバート・ワグナー)などを引き連れ、キー・ウェストの港にのりこんだ。トニーはトマスの1人娘グウィネス(テリー・ムーア)に惹かれる。

マイクは危険な12哩暗礁で操業を始めたが、ある日、潜水中にエア・コンプレッサーの故障が原因で潜函病に冒された。乗組員はマイクを直ちにキー・ウェストに運び応急処置をしたが、結局絶命してしまった。

トマスの部下たちは、この入港を縄張荒しと勘違いしてマイクの船を襲い、騒ぎの間に石油ストーヴが倒れて船は焼けてしまった。トニーはトマスに事情を説明して損害賠償してもらう約束をしたが、グウィネスに横恋慕するトマスの部下アーノルドに手ひどく殴られた。アーノルドに追われて、トニーとグウィネスはトマスの持船に便乗して沖合へ。

2人はターポン・スプリングへ着き、乗ってきた船を潜水作業用に改装して数日後12哩暗礁に出かけた。そこへグウィネスを取り戻しにトマスらがやって来たが。。。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
以心伝心と言うか明後日は「地獄の戦場」が届きます。ワグナーのデヴュー作です。
先週はこの監督の「誇り高き男」、そうですジェフリー・ハンターのデヴュー作です。
ラブ・ミー・テンダー、邦題は「やさしく愛して」でしたっけ、同監督でエルヴィス・プレスリーのこれまたデヴュー作。
まるで新人専門監督ですね(笑)。


それにしても「FOX極東」って表示されているのですか!!。
懐かしい〜。



オンリー・ザ・ロンリー
2012/02/13 22:12
オンリー・ザ・ロンリーさん、おはようございます(^o^)/。「地獄の戦場」、昔、TVで放送されたときに観たように思いますが、この時のロバート・ワグナー、記憶にありません^_^;。残念です。

「FOX極東」をご存知なのですか、さすがですね。<極東>?なんて思っていました(^^ゞ。
tosileo
2012/02/14 07:13
kWRQN7 I loved your article post.Thanks Again. Really Cool.
Bristol Airport Hote...
2012/04/20 05:08
Zxcrqi Enjoyed every bit of your post. Want more.
crork
2012/09/20 12:45
iZtbKU Thanks for sharing, this is a fantastic article post.Thanks Again.
news and many more
2013/07/04 21:38
「十二哩の暗礁の下に」(映画) かたすみでひっそりと・・・part2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる