かたすみでひっそりと・・・part2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エアポート'77 バミューダからの脱出」(映画)

<<   作成日時 : 2012/03/08 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1977年に公開された航空パニック映画で、<エアポートシリーズ>の第3作目だそうで、ジャック・レモンが主演です。
ジャック・レモンだから観たかったのもありますが、共演者がジェームズ・スチュアート、ジョセフ・コットン、オリビア・デ・ハビランド、 クリストファー・リー と懐かしい名前があったのもあります。
このシリーズに毎回出ているジョージ・ケネディも顔を出しています。

麻酔を使い眠らされてハイジャックされ、犯人の一人が着地前に操縦を誤ったため、魔のバミューダ海域にに墜落。。。。。。決死の脱出劇を描いています。

一応の緊張感はあり、それなりに面白く観ました。海の中からの脱出劇は始めてでしたし、命がけでした。
機長の冷静な対応と勇気が頼もしかったです。 ジャック・レモンが良かったです。

で、ジェームズ・スチュアートが出てくると、あっ、ジェームズ・スチュアートだ!と、 
そして、ジョセフ・コットンだ〜!、 クリストファー・リーが出てきたときは吸血鬼だ!(彼は、『吸血鬼ドラキュラ』が有名で)と、
オリビア・デ・ハビランドはあの人?という感じで、ふくよかになったオリビア・デ・ハビランドは初めてで、やっぱりオリビア・デ・ハビランドだ〜と思うまで時間がかかってしまいました。

彼らが出てくるたびに、一緒に観ていた夫と騒ぎながら観ていました。
こんな感じで観たので、眠がっていた夫も最後まで楽しんでいました。
パニック映画ですが、けっこう気楽に楽しみました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




監督 ジェリー・ジェームソン
脚本 デビッド・スペクター
製作 ウィリアム・フライ
製作総指揮 ジェニングス・ラング
音楽 ジョン・カカバス
撮影 フィリップ・ラスロップ
編集 ロバート・ワッツ
J・テリー・ウィリアムズ
配給 ユニバーサル映画
公開 1977年3月11日
1977年4月
上映時間 113分
出演
ドン・ギャラガー :ジャック・レモン
フィリップ・スティーブンス: ジェームズ・スチュアート
カレン・ウォレス :リー・グラント
イブ・クレイトン :ブレンダ・バッカロ
ニコラス・セント・ダウンズIII世 :ジョセフ・コットン
エミリー・リビングストン :オリビア・デ・ハビランド
スタン・ブチェック :ダーレン・マッギャビン
マーチン・ウォレス: クリストファー・リー
ジョー・パトローニ: ジョージ・ケネディ

ストーリー
パームビーチの邸宅を美術館として開放しようと計画していた大富豪のフィリップ・スティーブンス(ジェームズ・スチュアート)所有のボーイング747は、高価な美術品と招待客を乗せワシントン・ダレス国際空港を離陸した。乗員は、機長のギャラガー(ジャック・レモン)、副操縦士のチェンバーズ(ロバート・フォックスワース)、スティーブンスの秘書でギャラガーの恋人のイブ(ブレンダ・バッカロ)、設計責任者のブチェック(ダーレン・マッギャビン)らが搭乗。招待客は、金持のエミリー(オリビア・デ・ハビランド)、その連れのドロシー(メイディー・ノーマン)、エミリーの元恋人のニコラス・セント・ダウンズIII世(ジョセフ・コットン)、銀行家のラルフ・クロフォード(ジェームス・ブース)、獣医師のハーブ・ウイリアムズ(M・エメット・ウォルシュ)、著名な海洋学者マーチン・ウォレス(クリストファー・リー)、その妻のカレン・ウォレス(リー・グラント)、ウォレスの助手のフランク・パワーズ(ジル・ジェラード)らが乗っていた。

ジャンボ機はスケジュール通りパームビーチへ向かっていたが、客室乗務員と装っていたハイジャッカー二人の手により機内には麻酔ガスが流され、乗客と乗務員は意識を失ってしまった。さらに、副操縦士と装って操縦資格の全くないハイジャッカーの一味のチェンバーズは、機をレーダーから逃れようとして低空飛行の状態でバミューダ海域へと進路を変えカリブ海の孤島へ向かったが、途中で天候が悪化し、濃霧で視界を失ったジャンボ機は突然現れた油田タワーに右エンジンを接触、衝撃で燃料漏れを起こし、エンジンから火を噴出して、操縦不能となり、コントロールを失って墜落し、乗員乗客を乗せたまま海底へと沈んでいき、貨物室から海水がどんどん浸水していく。陸上では、ジャンボ機が消息を絶ったことを知り、ジェット機の製造責任者のパトローニ(ジョージ・ケネディ)と共に空と海での捜索が始まっていた。海面に出て救難信号を発信したギャラガーはアメリカ海軍に救助され、彼自身も参加して大規模な救助作戦が始まった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「エアポート'77 バミューダからの脱出」(映画) かたすみでひっそりと・・・part2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる