かたすみでひっそりと・・・part2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Eternal: The Best of Libera 」(CD)

<<   作成日時 : 2012/03/02 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


リベラ〜 (ソプラノユニット)だそうで。
一、二度聴いたことがあるのですが、<ふ〜ん、なるほど。。。>としか聴きませんでした。名前も覚えず。。。。
でも、ある時ふと聴きたくなって。。。。。CDを探して、どれがいいか迷って。。。。。。アメリカ版の2枚組みのこのアルバムに決めて買いました。
これだと曲名がわからない〜と、余計曲名を覚えられないと思いましたが、流して聴くことが多いからいいかなと、一応の彼らの曲は入っているかなと思い、決めたのですが。。。。。
けっこう満足しています(^−^)。

リベラ(Libera)は正式発足が1998年で、ロバート・プライズマンが主催し、イギリスのサウスロンドンを拠点として活動している少年合唱団なのだそうです。

メンバーのほとんどは拠点のあるサウスロンドン在住者で構成されているそうで、メンバーは7-18歳までの男子で、
正確な人数やメンバーの詳細は公表されていないのだそうです。
少年合唱団といえば私はウィーン少年合唱団しか知らないのですが、ウィーン少年合唱団とは違って低音部が存在するため、変声後もメンバーからはずされるわけではないそうです。

リベラは2度、改名しているそうで、正統派聖歌隊として活動してきて、1998年、聖歌を基本とすることにかわりはないものの、その枠にとらわれないという方針に転換し、それにあわせて名前を現在のリベラへと改名したのだそうです。 で、リベラとは自由というラテン語だそうです。

日本にも2005年に初来日した後、毎年してコンサートを開催しているのだそうです。知りませんでした^_^;。

何にしても私は最近知り、そして<美しいな〜>と聴いています。

リベラ公式サイト (日本語)
    http://www.emimusic.jp/libera/

ディスク:1
1. You Were There
2. Sanctus
3. Mother of God
4. Salva Me
5. Love and Mercy
6. Sancte
7. Secret
8. Do not stand
9. Always with you
10. Libera
11. Ave Maria
12. Gaudete
13. Bach: Air on the G String
14. I am the day
15. We are the lost
16. Sempiterna - the remix

ディスク:2
1. Orinoco Flow
2. Far Away
3. Gloria
4. Voca Me
5. Sing for ever
6. Rest in peace
7. Adoramus
8. May the road rise up
9. Ave Maria
10. Prayer
11. How can I keep from singing?
12. Be still my soul
13. Stay with me
14. Recordare
15. Going Home
16. Heaven

★ Far away 彼方の光
土曜ドラマ「氷壁」の主題歌として使用され、リベラが日本において大きく飛躍するきっかけとなった曲なのだそうです。


★ 生命の奇跡


★ 永遠の時


★  Ave Maria (Caccini)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
以前tosileoさんが「カッツィーニ」の「アベマリア」を紹介して下さった時に彼らの「アベマリア」を知りました。「東北大震災」の時だったので彼らの声に癒されました。他の方たちとは違うアレンジなので曲のイメージもまた違ったものに感じました。本当に美しい声ですね。
kyon
2012/03/02 20:02
kyonさん、こんばんは(^o^)/。
私も東北大震災の頃に初めて聴いたと思います。が、彼らの「アベマリア」(カッチーニ)はその時聴いていません。というか見つけられなかっただけです^_^;。kyonさんは聴かれていたのですね。そうですね、感じが違いますね。彼らの声とハーモニーをきれいに聞かせていますね。これもまたいいなと思う<カッチーニのアヴェ・マリア>でした。

tosileo
2012/03/02 22:50
S2oKkL I appreciate you sharing this blog.Really looking forward to read more. Really Cool.
Bristol Airport Hote...
2012/04/19 23:40
irCOQA Thank you ever so for you blog.Really looking forward to read more. Really Cool.
crork
2012/09/20 10:49
「Eternal: The Best of Libera 」(CD) かたすみでひっそりと・・・part2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる